内向型サラリーマンの日常

内向型サラリーマンの日々感じたことを中心に思うままに書きつづります

転職のCM多すぎ

最近テレビcmを見て感じること

最近ほとんどテレビ見なくなりましたが、たまにつけるとほんとcmの時間長いと感じます。

特に多いな〜、多すぎ、洗脳やろもはやと思うのが転職サービスのcmです。

そんなcmを見て感じたことを吐き出します。

疎外感を感じる

これは一部のものですが、いわゆるハイクラス転職というやつ。自分とは遠い世界の、立派で上昇思考が高い人に向けたやつです。

誇れるキャリアも専門性もない自分は全く関係ないな〜と思うことは勿論、間違って採用されても転職先でガッカリされて地獄を見るんだろうなとも思います。

イケメン俳優が今より条件いいとこなかなか無いでしょ 登録したけどさ〜、と言ってるのをみて、

① この人は自分に自信があるんだなー 自分で自分の事ハイクラスって思ってるんだから

②今の条件にもそれほど不満はないけど転職活動するってどういうこと?

③責任イコールやりがいなんだこのひとは、責任背負いたく無い自分と正反対だなー

④そんなオシャレカフェで金使わずに自分だったら転職もせず節約するわ〜

⑤女もとっかえひっかえしてそうだな〜

まあ、そんなメンタル持てるのが羨ましいんですけど、内向型の場合は環境変えるのはめちゃくちゃストレスと恐怖しかないのでよほどの不満が無い限りはこの人みたいにすることはありません。

仕事の喜びがあれば良いですが最優先すべきは喜びは無くともなるべく苦痛を生じないことです。

内向型の自分にとっては責任イコール苦痛でしかなく、そこに裁量があろうがやりがいには感じにくいです。

そんな事を見るたびかんじるのです。まるで自分が否定されている錯覚に陥ります。

お前は社会人としておかしいと。

はい、おかしいから仕事行きたく無いんですけど何か?

そういえば最近上司と話ししててビックリしたのが、僕は会社に行きたくないと思ったことは一度もないなー、と言った事です。

いや、どんだけメンタル強いんだよ!俺はあんたみたく強くねーから、少しはその辺汲み取って仕事振ってくれよ!と切実に思いました。

あー、テレビみるのもやめよ

 

ではまた