内向型サラリーマンの日常

内向型サラリーマンの日々感じたことを中心に思うままに書きつづります

有名人の死

またしても有名人が自死するという悲しい事件が起きてしまいました。今回の件で自分なりに感じたことを書いてみようと思います。

 

正直テレビもあまり見ないのでそこまで最近のこの方の様子は知りません。

が、凄く自分と重なる部分がありました。

それは本当の自分を偽って、違う自分を演じてきたということです。

私も本来バリバリの内向型ですが、一定時期外交型を演じて生活していた時期がありました。

まだ内向型という言葉も今ほど認知なく、一般には内気と表現されていた時です

情報も少なくスマホも無い時代だったため、外交型が良いとされる風潮は今よりも強かったのではないかと思います

思春期真っ只中で、周りがお喋りや異性の話しで盛り上がってるのですが、どうもそういうことが自分は出来ない、もしくは興味が湧かないといった感じでした。

なんとなくみんなのようにならなきゃと思い、進学を機に外交型の自分を演じ始めます。

最初は自分が成長したような気になっていました。段々と苦しく感じるようになったのは一年がたったころからでした。その時の詳細はまた別の機会にかこうと思いますが、円形脱毛になったりしました。内向型の人はわかるとおもいますが、外交型を演じるって物凄くストレスがかかる事なんです

 

今回の芸能人の自殺の件では男性だが男性が好きだとカミングアウトしてから半年くらいの出来事でした

演じる苦しみからようやく解放されたのに、一般人であればここまで周囲から非難の標的にならずに自分らしく生きれたかも知れないのに

演じる苦しみを自分も味わってきたからこそ、本当の自分で生き始めた矢先にこのような事になってしまったのが残念でなりません。

演じたものは違うけど、今回私のように感じた方も多いかと思います。

ご冥福をお祈りします。